潜在意識、心理/人見知りは気を遣える証拠?

愛知県瀬戸市で

美容室/心理相談/経営相談の活動をしている

藤谷です。

 

「自分は人見知りなので…」

という人は多いです。

 

人見知りだから

話し下手だから

他人とうまくコミュニケーションがとれない。

 

特に

「初対面の人と話をするのは緊張する」

といったところですが

 

でも、「人見知り」というのは

別にあなたの欠点でもなんでもなく

 

多くの場合

基本的な人間の思考回路です。

 

「人見知り」なのは通常

「相手がどんな人なのかわからない」から

なのです。

 

それは言い方を変えると

意識してるしてないによらず

 

「相手がどんな人なのか気になっている」

ということでもあります。

 

もっと言ってしまえば

「どんな人なのかわからないから最低でも相手の気を悪くしないように振る舞おう」

という

 

「相手に気をつかう意思がある」

ということでもあります。

 

まあ、ある意味

日本人特有の気質といえばそうです笑

 

外人さんは全員が全員とは言わないまでも

基本的には

「気をつかう」という概念がありません。

 

なんとなくイメージできると思いますが笑

 

確か英語で「人見知り」に

相当する単語ってなかったんじゃないかな?

 

日本人は

「自分ではない誰かとはじめて接する」のは

やはり緊張するのです。

 

同じ緊張でも、

攻撃を仕掛けてくる部族はいますけど笑

 

天然で

「人見知りせずに尚且つ社会的なコミュケーションをスムーズに取れる人」

というのはハッキリ言ってレアな存在です。

 

「えっ、わたし人見知りしないし、基本誰とでも仲良くなれるけど?」

 

という方もいるかもしれませんが

 

そういう人は、

ほぼ断言してもいいですけど

 

自分の話ばかりして

人の話をまるで聞かない人

が、ほとんどです苦笑

 

そういうのは

コミュケーションとは呼びませんので

ご注意下さい

 

続きはまた今度書きますね!

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA