潜在意識・心理/仕事で失敗して落ち込んだら

愛知県瀬戸市で

美容師/心理相談/経営相談の活動をしている

藤谷です。

 

先日、美容の仕事の方で

ちょっと失敗したことがあったんですね。

 

それとまあ、同時に

ちょっとしたネガティヴな出来事が重なって

(普段ならそこまで気にし過ぎないのですが)

 

しばらくメンタルが落ちてたんです。

 

気を紛らわすために

最近控え気味だったお酒(ワイン)で

ヤケ酒(笑)したのですが

 

次の日になっても気が紛れるどころか

二日酔いになって

余計にモヤモヤするという(泣)

 

その日は酒は飲まずに

早めにさっさと寝てしまう方法をとりました。

 

こっちの方が少し

メンタル回復しましたね笑

 

が、イヤなことがあったら

さっさと寝るのが一番!

 

という話がしたいのではなく

 

何故落ち込んでるのかを

自分に聞いてみるのです。

 

あなたが仕事で失敗して落ち込む、引きずる、

というのは

 

あなたに紛れもなく

「プロ意識」があるからなんです。

 

「責任感」「使命感」に置き換えても

いいと思います。

 

仕事に対して誠実に取り組んでるからこそ

うまくいかなかったらヘコむ。

 

仕事に対して誇りがあるから

失敗したら落ち込む。

 

ヘコむのはメンタルが強い弱いの話ではなく

あなたが誠実だから。

 

逆に失敗しても全然平気、ということは

 

仕事に対して責任感がない証拠。

プロ意識が全くない証拠です。

 

あなたがお客様やクライアントだったら

そんな人に仕事してほしいでしょうか?

 

だから失敗してヘコむ、引きずるというのは

全く普通のことであり

メンタルが弱いのではないのです。

 

仕事で失敗してヘコんだら

「それだけ自分はこの仕事のプロなんだ」

と、自分に言い聞かせてみてください。

 

それだけで自己肯定感が半端なく

上がります!

 

逆に仕事で失敗して落ち込んでる人がいたら

「それだけ君はプロ意識が強いんだね!」

と、声をかけてあげてください。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA