潜在意識、深層心理/有事慣れしてない東海人

愛知県瀬戸市で

美容師/美容室経営/店舗、個人事業主、フリーランス向けウェブ制作/心理相談/個人事業主、フリーランス専門の活動、経営相談/

の、活動をしている藤谷です。

 

おはようございます。

 

名古屋では昨日地震がありました。

 

結構揺れたような気がします。

 

震源地も自分が住んでる地域から

まあまあ近いところ。

 

震度4くらいだったようです。

 

昨今、大阪や北海道で起きた地震に比べれば

規模は小さいですが

 

私含めて、

東海地方の人間は基本的に

ある意味で「地震慣れ」してません苦笑

 

なので震度3.4くらいの地震で

とっても焦りますw

 

もちろん、災害なんて起こらないのが

一番なんですが

 

地震国家の日本でそれはなかなか避け難いし

 

相手が自然様ではどうしようもない。

 

その中でも東海地方の人間は

60年くらい前の伊勢湾台風を最後に

これといった災害が起きてないのです。

 

強いていえば

2000年くらいに集中豪雨がありましたが

 

去年の岡山や広島の水害などと比べれば

やはり被害の規模はそこまでだったと

記憶してます。

 

有事は忘れた頃にやってくるといいますが

 

そもそも有事が起こらない東海地方では

人一倍、緊急事態に対する意識が

希薄だと思います。自分含めて。

 

そもそも、天候の変化にも弱い。

 

なんたって名古屋高速なんて

雪が降っただけで通行止めになります。

 

東北出身の方がよく

「これしきの雪でビビってんじゃねえよ」

と怒ってました。

 

個人的なことを言えば

 

私、もともと

地震が起きても目が覚めないタイプで

大地震が起きたらいの一番で死ぬだろうと

思ってましたが

 

なんと昨日は地震が起きたことを認識できた笑

 

我ながら成長したと思いましたが

 

眠りを妨げられ

そのあとしばらく寝付けなかった笑

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA