潜在意識、深層心理/アップデートしましょ

愛知県瀬戸市で

美容師/美容室経営/店舗、個人事業主、フリーランス向けウェブ制作/心理相談/個人事業主、フリーランス専門の活動、経営相談/

の、活動をしている藤谷です。

 

おはようございます

 

こんな本か読みました。

「無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法」

 

すごく端折って説明すると意志の力ではなく必然的に勉強できる環境を整える大切さが書かれたものです。

 

ノートパソコンやMP3プレーヤーなどお勧めの道具が書かれてますが、この本自体が10年以上前のものなので、紹介されたツール自体は何世代も前のものです。

 

そもそもスマホがまだない時期で、現在と環境が違います。

 

だから本の内容も参考にならない、というわけではもちろんありません。

 

この本の書評というよりいくつか気づいたことがあります。

 

大切なのは学びや考え方は常にアップデートしていかなければいけない、ということです。

 

申し訳ないですが、自分達より上の世代で話がつまらないくてしかもくどい人は考え方や学びが止まっています。

 

自分達の経験則でしかモノを語れず、環境が大きく変わった現在でもそれを無理矢理若者に押し付けようとします。

 

60代70代でも学びをやめない人、新しいものを取り入れる人はやはり素敵です。

 

年代に関係なく新しいものに拒否反応を起こす人は魅力がありません。

 

僕は普段美容師をしてますが、古いヘアスタイルしか切れない人はやはり需要がなくなってしまいます。

 

技術も薬剤の知識(全てではもちろんないですが)も20年前に当時の先輩に教わったことそのまま今も現場で適用してるようではダメなのです。

 

もちろん、美容に限らずどんな仕事でも基礎や基本的な考え方は重要で古い新しいではなく普遍的な軸があります。

 

それを軸にして常に時代に合わせて自分を最適化していくのです。

 

ちなみに年取るにつれて新しいものについていくのが大変になるのは私も年々実感してます。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA