潜在意識、深層心理/稼ぐと好きは両立できるか?

愛知県瀬戸市で

美容師/美容室経営/店舗、個人事業主、フリーランス向けウェブ制作/心理相談/個人事業主、フリーランス専門の活動、経営相談/

の、活動をしている藤谷です。

 

おはようございます。

 

2週間ほど前から美容室の開店2時間前に起床するというのが、続けられています。

 

早い時間の予約でない限り8時より前に起きることがほぼありませんでした。

 

ここ最近は8時過ぎても寝ていることがなくなりました。

 

朝に近所の散歩するのが日課となりました。

 

ランニングではなく散歩です。

 

散歩がてら喫茶店に入りコーヒーを飲みます。

 

もはやじいさんみたいです。

 

このブログは基本的に喫茶店で書きます。

 

ここは瀬戸市ですが名古屋は喫茶店文化です。

 

どこのお店でも午前中限定でコーヒー一杯頼むと、もれなくトーストとゆで卵、店によってはサラダも無料でついてきます。

 

今朝入った「ペニーレーン」という喫茶店での朝食です。

 

コーヒー一杯330円でこの感じです。

 

お客の立場からすれば当然嬉しいです。

 

逆に言うと名古屋の喫茶店でモーニングセットが付いてこないのでは話にならないのです。

 

正直、採算なんてものを考えてたらやっていけません。

 

美容室もよく「好きじゃなきゃやってられない」と言われます。

 

美容室以上に「好きじゃなきゃやってられない」のが名古屋、愛知県での喫茶店経営です。

 

ちなみにあくまで「喫茶店」であり、スターバックスや最近のおしゃれなカフェとは異なります。

 

流石に今、喫茶店を新規でオープンしようというのは時代的に厳しいものがあります。

 

最近入った別の喫茶店も経営が厳しいということで今月中にお店を畳むと言っていました。

 

喫茶店を好きで経営するのであれば儲けは度外視しなければいけません。

 

好き、よりも稼ぐ、儲ける、生計を立てる、が先に来ると辛いです。

 

何かをするにあたって「好きなことかどうか」はかなり重要な指針です。

 

そう考えると、なんだかんだ私も好きで美容室をやってるのだなと思います。

 

では、良い休日を。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA