潜在意識、深層心理/実はSの方が弱い

愛知県瀬戸市で

美容師/美容室経営/店舗、個人事業主、フリーランス向けウェブ制作/心理相談/個人事業主、フリーランス専門の活動、経営相談/

の、活動をしている藤谷です。

 

ここでは、わりかし好きなことを書いています。

 

時にはやや強めの表現をすることもあります。

 

まあ、好きなこと書いてると時には批判を受けたり物申されることもちょくちょくあります。

 

別にそれ自体は良いと心から思っています。

 

何故なら反論も立派な反応の一つで確実に読まれているからです。読まれなければ批判もなければ物申されることもありません。

 

自分のブログ、まあSNSでもいいのですが、それなりに自分の主張や考えを表現するということは、100%それと異なる主張を考えを持つ人とぶつかるからです。

 

何か意にそぐわないことを言われたからっていちいちクヨクヨするくらいならネットに文章なんて書かない方がいいです。

 

で、その批判や物申しもですね、「あんたは間違っている、何故ならこうだからだ」って話が出来るならむしろ大歓迎なのです。

 

悲しくなるのは、批判の大半がただの投稿やブログに対する揚げ足取りです。

 

もしくはただの悪口です。

 

先日もあった批判が、まあ要約すると、ブログのタイトルが内容とそぐわない、なんだその文章の書き方は!みたいな頼んでもないのにブログの添削をしたがる人がいました。

 

その方とは最近ちょこっとSNS上でやり取りがあって、私は基本的に丁寧に対応するのですが、先方も最初は丁寧ですが、何故かだんだん態度が横柄になり、そのうち上から目線でマウントを取ってくるようになりました。

 

まあ、いろんな人間がいるしなくらいに思ってましたが、上述のブログ揚げ足取りの件があり、流石にちょっとイラりとしました。

 

ただ、怒ってもしょうがないのでなるべく論理立てて優しく言い返してあげたら、返事がこなくなったのです。

 

と、思ってたら私の別の投稿に低レベルな中傷コメントをしてきたので、もはやこれまでとブロックいたしました。

 

ちょっと言い返しただけで何も言えなくなるなら最初から絡んでくるな、という話です。

 

以上の話と少し通じますが

 

一部の人は、よほど自分に危害は加えてこないだろうと認識した人間に対して攻撃的な態度をとります。

 

SMで言えば単純には言えませんが、大まかに言うとSな性格の人です。

 

ただ、勘違いされがちなのですがSが強くてMが弱いみたいに見えます。

 

攻撃的なSの人間ですがMの人間に少しでも歯向かわれたら意外にすぐ怯みます。

 

基本的にマウントを取りたがるのもSの要素が強い人ですがSの人間は性格が攻撃的になりやすい、というだけで少し攻められたら意外に脆いのです。

 

Mが強い人は普段から耐える力が強いですし、普段怒らないMの人が怒ったら異常に恐ろしいのは何となくお解りだと思います。

 

なのでSMにおいて偉いのはMの方です。SはMがいなければ存在価値はありません。

 

なので、普段いじめられてる人は散々耐えてきたのだから、そのご褒美に明日にでもいじめてくる人の鼻に目掛けて頭突きでもかましてあげると効果的です。

 

ただ、それが職場の上司という場合は話が変わってくるのでその方法は推奨いたしかねます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA