潜在意識、深層心理/行動を変えるには

 

愛知県瀬戸市で

美容師/美容室経営/店舗、個人事業主、フリーランス向けウェブ制作/心理相談/個人事業主、フリーランス専門の活動、経営相談/

の、活動をしている藤谷です。

 

朝ブログを始めて4日目です

 

とりあえず3日坊主といわれなくて済みます笑

 

昨日、うちの美容室のお客様ですが

去年離婚した女性がいます。

 

今は、派遣で仕事をしており

週末どうせやることがないので

カフェでバイトをすることにしたようです。

 

その女性いわく

「結婚してたときは元旦那の収入があったし、生活に困ってなかったけど、ヒマだったから適当にパートしてって感じだったけど、今は派遣で今後仕事がずっと続く保証がないから派遣以外の収入源も確保して、人脈も広げたい」

というようなことをおっしゃってました。

 

本当はバイトという

時間を差し出す時給という対価より

 

自分のコンテンツの価値対価で得る

収入の方が望ましいのかもですが

 

それはひとまずいいとして

 

人間、本来面倒くさがりなので

理由がないとなかなか行動ができません。

 

が、上記の女性のように

今までと同じでは生活が立ち行かなくなる!

という、危機感を覚えて始めて行動し始めます。

 

これは

 

人間には「ホメオスタシス」という、

簡単に言うと

「無意識に変化を拒絶する本能」を

 

生活をしなければ、という

純粋な生存本能が上回った瞬間です。

 

ですが、私の

「美容室のオープン2時間前に起きる」

という、習慣を身につけるには

 

「今まで人生のほとんど10分前起床だった」

という強烈なホメオスタシスとの闘いです。

 

なぜならオープン2時間前に起きなくても

生きていくのにはさほど関係ないのです笑笑

 

では、良い休日を!

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA