潜在意識/深層心理 整形することの是非

愛知県瀬戸市で

美容師/美容室経営/店舗、個人事業主、フリーランス向けウェブ制作/心理相談/個人事業主、フリーランス専門の活動、経営相談/

の、活動をしている藤谷です。

 

今日の美容室は

午前中の人がキャンセルになったので

ちょっとゆっくり寝てました笑笑

 

最近、美容整形を告白して

ちょっと話題になってる女優さんがいます。

 

ここ日本では

「整形」に対して否定的な意見をもつ人が

一定数います。

 

整形の是非についてなのですが

 

「心への作用」という観点から行くと

メリットもデメリットもあるように思います。

 

デメリットというと

なんとなくお分かりかもしれませんが

 

「ますますやりたくなってしまう」

可能性がありキリがなくなることです。

 

やり過ぎて

究極、かのマイケル・ジャクソンよろしく

顔のパーツがとれてしまうという笑

 

しかし、私見だと

やはりメリットの方が大きいように思います。

 

やり過ぎなければ、例えば

 

・目を二重にする、大きくする

・大きなホクロをとる

・エラを削る

 

ま、なんでもいいんですが

 

特に女性にとって容姿は精神的にも大事で

「コンプレックスの解消」ほど

自信につながるものってないんです。

 

ウチのお客様でも

顔のある場所にわりと目立つ感じで

大きなホクロがあったのですが

 

あるとき、そのホクロが無くなってたのです。

なんでも、手術で除去したようなのですが

 

そうやって話すそのお客様の表情が

とても生き生きしてたのです。

 

顔でなくても

ウチ、クセ毛とかダメージ毛の改善っていう

少し変わった美容室をやってますが

 

髪の毛だってパサパサより

ツヤツヤの方がその人の気分もよくなる。

 

髪のコンプレックスが解消されると

やはり生き生きする。

 

顔のコンプレックスが解消されたときの

気持ちの晴れ具合なんて

何をか言わんや、です。

 

こういうことに理解を示しづらいのは

やはり男か少しご年配の世代に

多いのではないかと思います。

 

ですが、

 

その後の人生に自信がもてて

明るいものになるなら

全然悪くない自己投資だと私は思います。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA