潜在意識、深層心理 / 差別はいけないが区別はしなければいけない

愛知県瀬戸市で

美容師/美容室経営/店舗、個人事業主、フリーランス向けウェブ制作/心理相談/個人事業主、フリーランス専門の活動、経営相談/

の、活動をしている藤谷です。

 

「差別」と「区別」を混同してる人が多い

 

先日の台風19号で東京の避難所でホームレスの受け入れを拒否したことで全国から非難を浴びました。

 

多くは「一般人もホームレスも同じ命だ、ホームレスは死んでも構わないというのか」という論調です。

 

ホームレスを差別するな、ということですね。

 

倫理的に言えばそうですし、それ自体は否定されるものではありません。

 

ちなみに私が子どもの頃よく遊んでた公園にホームレスのおじさんが住んでいました。

 

とても優しいおじさんでしたが、とにかく臭(くさ)い。

 

体臭と酒臭が混じった臭(にお)い。

 

なぜ子どもなのに酒臭がわかるかと言えば、当時、酔っ払った父親と同じ臭いがしたからです。

 

臭いだけならまだしも、事実を言えばホームレスは大抵、ノミや結核菌を保有しています。

 

強烈な臭いな上に、ノミや病原菌を保有している可能性が低くないホームレスが避難している方々でひしめいているであろう空間に混ざったらどうなるか想像できると思います。

 

しかし、これだけの理由ではまだ「だからって、追い出さなくてもいいではないか」という人がいるかもしれません。

 

それならあなたの家でホームレスを保護して差し上げなさいよ、と言いたくなりますが。

 

こういう人はホームレスという人達と一瞬でも接点を持ったことが一度もないのでしょう。

 

ホームレスの8〜9割は「自らの意思でホームレスになっている」ということを覚えておいたほうがいいです。

 

好きでホームレスをやっているんです。

 

もちろん何らかの事情でホームレスにならざるを得なかった、という方もいますが、こういう方は日本という国に限ればかなり例外です。

 

その例外を持ち出してごちゃごちゃ言う人が必ず出てきますが、意味がありません。

 

好きでホームレスをやっている人であれば、避難所に受け入れ拒否をするのは差別ではなく区別です。

 

全身タトゥーに顔中ピアスだらけの男が付き合ってる彼女の親に挨拶に行ったら、「君のようなものに娘を近づけさせるわけにはいかない」と言われて「人を見た目で判断しやがって」と怒るのと本質的には同じです。

 

この男は生まれつき全身タトゥーに顔中ピアスだらけだったのでしょうか。

 

子どもの頃、親に強制的にピアスの穴を開けられた、という状況は世の中広いので万に一つあるかもしれませんが、通常、そのような状況はその男がオセアニアの原住民でもなければ極めて考えづらいはずです。

 

99%男が自分の意思でそのような出で立ちになったのです。

 

彼女の親に認めてもらいたいなら、最低でも顔のピアスはとってタトゥーが隠れるような格好をする努力は非強でしょう。

 

差別というのは、自分でどうにもできない(できなかった)こと、具体的には、相手の生まれた国、地域、肌の色、生まれた家の家庭環境、生まれつきの身体能力や身体の状態や脳や精神状態を乏しめることを言います。

 

もう一度言いますが、日本においてホームレスに「ならざるを得ない」状況がどれほどあるでしょうか?

 

(ここで災害などで家を失くした方の例をあげるのも意味がありません)

 

しかも一度ホームレスになると、「税金払わなくていいし、自由すぎて今更普通の生活になんか戻りたくない」という人がほとんどのようです。

 

それこそいわゆる自己責任というやつです。

 

こういう人の避難所の受け入れを拒否するのを「差別」というでしょうか?

 

一般の人もホームレスも同じ命、というのはその通りだし、ホームレスは避難しちゃいけないなんてことを言いたいのではもちろんありません。

 

ただ、「避難させてもらえなかったホームレスが可哀想」という視点しかなくて、「衛生面が不安なホームレスと同じ空間で過ごすことになる避難民」があまりに無視されているのが気になったのです。

 

お題と話は逸れますが

 

今後、温暖化の影響で大規模の台風が毎年のようにやってくるのが予想されるので、今後大いに最善策を考えていかなければいけない事案です。

 

一番の理想は

 

一般の人、ペット連れの人、ホームレスをそれぞれ別の避難所を用意できることです。

 

実際には簡単にはいかないでしょう。

 

東京の避難所は「区民ではないから」という理由で断わったとのことです。

 

それは建前としての理由としても間違っています。

 

最初から「衛生面の不安」を理由にすればそこまで非難されなかったのではないでしょうか。

 

当然、それでも訳のわからない批判をする人はいるでしょうが。

 

これはホームレスだけでなくペット連れも一緒です(私も猫2匹います)。

 

これだけ言えるのは全国から非難を浴びた東京の署員の方は明らかなもらい事故で気の毒極まりないことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA