友達とただの知り合いの区別

愛知県瀬戸市で

美容師/心理相談/経営相談の活動をしている

藤谷です。

 

今回は基本的に同性同士のはなしですが

 

人って、

基本的に似たような価値観、

似たような収入同士であつまります。

 

ですが、それまで仲良くしてても

自分の価値観や経験則や

教育されてきたことと違う行動を取られると

途端に不快になったり不安になったりして

 

自分の価値観を押し付けて

相手を修正しようとして

揉め事になってしまったり

気づいたら疎遠になってしまったりって

 

よくあることだと思います。

 

それでも人って

1人でいる時間が長くてなってしまうと

やっぱり寂しくなってしまうから

 

よく考えたら

そんなに好きでもない「友達」と

無為な時間を過ごしてしまう。

 

そういうことってよくあるんじゃないかと

思います。

 

でも、

「こいつはいざとなったら離れてくだろうな」

って思うような人と過ごす時間って

 

かなり人生の無駄遣いです。

 

今、あなたの目の前にいる「友達」は

 

もしあなたが何らかの事情で

法に抵触する行為をはたらいて

 

刑務所に入れられたら

面会に来てくれるだろうか?

 

今、目の前にいる「友達」は

 

もし、今日が

あなたの人生最後の日だとしたら

 

人生最後に会話するのがこの相手で

納得できるか?

 

まあ、実際には

自分の本当に好きな友達としか会わない

っていうのも実際には難しいかもですが

 

わざわざ

あとどれくらい残ってるかわからない

寿命の一部を使ってまで

 

一緒に遊ぶ価値があるような相手かどうか

 

そんな風に考えてみると

違ったものが見えてきます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA