潜在意識・心理/悩みを解消する方法

愛知県瀬戸市で

美容師/心理相談/経営相談活動をしている

藤谷です。

 

あなたは今「悩み」はありますか?

 

大なり小なり

悩みが全くない、という人は

ほとんどいないと思います。

 

私にも意識、無意識に関わらず悩みは

あります。

 

で、悩みがなぜ起きるか

というのは置いといて

 

悩みを解決するのではなく

悩みを解消する方法です。

 

悩みが悩みでなくなる

といってもいいかもですが

 

2つありますが

 

ひとつは

「展望台などの高いところに行く」です。

 

悩んでる状態というのは

視野が大変狭くなってます。

 

そこで高いところから

景色、夜景などを見渡していたら

 

悩んでいたことが

とてもちっぽけに思えてくるんです。

 

単純なことですが

意外にバカにできないので

試してみてほしいです。

 

そして、もう一つは

「他人の苦労話を聞く」です。

 

他人といっても誰でもいいのではなく

 

・自分が尊敬している人

・自分より成功している人

・自分より実績がある人

 

できれば

身近に付き合いがある人がいいですが

 

いなければ好きな著名人の著書などを

読むのもありです。

 

自分よりスゴいと思える人の

苦労話やどん底だった時の話とか聞いてたら

 

今現在の自分の悩みなど屁にもならない

と、思えることがほとんどです。

 

悩みが悩みでなくなったら

 

悩み事→解決すべき問題、に変わりますし。

 

悩み事→リフレーミング(意味付けを変える)

ことで問題が問題でなくなります。

 

リフレーミングについては

後日触れますね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA